

【反省】りバウンド真っ盛り!

どもー。
7月からぶりだから、5か月も放置。

糖質制限な生活は、秋口まで順調でした。
あともう少しで目標体重というところだったのです。

が!

10月中旬に、石垣島へ5泊の旅行をしまして。
毎晩飲み歩いていましたら、3キロ増で帰札。
炭水化物は、食べてなかったんですけどね。
お酒も、泡盛だから大丈夫だと思ってがぶがぶ飲んでました(笑
夜、ファミマのソフトクリームが美味しくて、立て続けに食べたりってのが良くなかったかな。

その後、2か月経っても減りません。
秋から冬は、野菜の糖質も増える時期。
かぼちゃやさつまいも、白菜キャベツ大根。
そして、野菜の価格が高騰し、サラダ用の葉物野菜がねぇ(涙
キャベツのサラダばっかりになっちゃって。
水菜ときゅうりは、お値段見て手を引っ込めたりしてしまいます。

頂き物のお菓子も、ついつい食べてしまう。
ススキノへ出れば、〆パフェしちゃう。

こりゃー、リバウンドする訳です。

自分の石垣土産、黒糖ジンジャーシロップ。
すごく美味しい。あったまる。しかし黒糖・・・

2016_1021hatuy0018.jpg

カカオマーケットが石垣島にあった!
いちじくと、ピスタチオ。
うまか~♪ しかし、チョコ・・・

2016_1028frid0015.jpg

今季最後のキャンプ。
寒いのでおでんを作った。
翌朝はうどんを入れて。

2016_1024gulu0030.jpg

友人作の、朝のホットドッグ。

2016_1024gulu0033.jpg

お土産にもらった、ハロウィーンのカップケーキ。

2016_1024gulu0054.jpg

旬のかぼちゃ、チーズ焼きで。

2016_1024hosi0020.jpg

大好きなHOKKA(北陸製菓)のビーバーとか!

2016_1107venp0006.jpg

反省して、まじめなごはん。
山盛りサラダ。

2016_1101nov0001.jpg

相変わらずビールはスタイルフリー。
昆布は糖質高いけど、わかめはOK食材。なので、めかぶ納豆~

2016_1106yukiy0002.jpg

茄子と厚揚げの炒め合わせ。

2016_1106yukiy0003.jpg

ターサイともやしのお鍋。

2016_1106yukiy0008.jpg

白山名物、堅豆腐!
おいち~。

2016_1109tofu0002.jpg

ものすごく美味しかった、治一郎のバウムクーヘンとチョコラスク。
食べないわけにはいかない。

2016_1113kcr0009.jpg

これも、天にも昇る美味さ。八天堂のクリームパン。
もはや、パンではないね(笑

2016_1113kcr0010.jpg

野菜が高いので、おからでかさ増し、おからサラダ。

2016_1113kcr0013.jpg

グリッパ大好きなクリームシチュー。
ブールマニエを用いて、小麦粉の量を最小限にしています。

2016_1114crpa0011.jpg

澄川イタリアンの帰りの、〆ジェラート。

2016_1119jyunya0053.jpg

餃子は、小揚げに詰めて糖質制限アレンジ。

DSCF7013.jpg

きたキッチンで、つい買ってしまう、ふわもち邸のベーグル。

DSCF7042.jpg

ずっと食べてみたかった、シューセルクルのシュークリーム。
まどかさんのこだわり詰まってる!

DSCF7841.jpg

ものすごく、甘いものが食べたくなるのは、冬だから?
仕方なく、こんなものを買ってみたり。
でも、なんか不満。

DSCF7787.jpg

それなら!と、手作りのレアチーズケーキ。
カップに流して固めました。
ハスカップジャムをのせて。

DSCF7921.jpg

季節の頂き物、長芋。
チーズ焼きで。
鶏肉のポルケッタ(巻いてオーブンで焼きます)や、オイルサーディンのサラダと一緒に。

DSCF7789.jpg

在庫整理で虎豆を水煮にしてから、トマト煮にした。
ニンジン・牛蒡・ソーセージと一緒に、コンソメ&トマト水煮の缶詰で煮込みました。
きのこのピクルス、オリーブ、アボカド。

DSCF7990.jpg

おやつはナッツだ!とばかり、コストコで購入。
食べ過ぎ禁止措置は、30グラムずつ計量して小分け。

DSCF7923.jpg

焼鳥も、よく作るようになりました。
鉄串だと火が通りやすい。

DSCF7819.jpg

飲み会の2次会で〆パフェ、またしてもやっちまった。
なぜ我慢できないのかな。

DSCF7900.jpg

友人宅でのパーティでも、以前は我慢できたのに、押し寿司に手を出した。
最後にずいぶん食べてしまった。美味しいんだよね(笑

DSCF7920.jpg

そして、別の友人お持たせのロールケーキを食べたいと言って切ってもらう始末。
これまた、美味しいんだよね(涙

DSCF7931.jpg

焼き肉は、デザートを我慢したつもりが
帰宅後に、チョコ菓子を爆食い。

DSC_0395.jpg


小麦やお米を食べると、胃が痛くなるので、いつも後悔する。
酔っぱらってると、どうも我慢ができなくなるみたい。
そして、糖質取り過ぎて、手足がむくんでる。
自分がつらいんだから、ちゃんとしなくては。

〈反省事項〉

①飲酒後の甘いものを我慢できない → 今日くらいいいや!って思ってるんだよね。反省!

②秋冬の糖質の高い野菜に注意。
ドレッシングやレトルトの果糖ブドウ糖液糖にも要注意。

③運動不足だね! 毎晩、スクワットと腹筋やるべし。
できるだけ、週に2回は1時間のウォーキングに出かけよう。


これから忘年会やらクリスマスやらお正月やらで、ごちそう食べることが多いから。
せめて、炭水化物とお菓子やパフェとは距離を置こうと強く決意し、ここに書きました。
いや、マジだからぁ~!
がんばれ、自分。


テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

おひさしぶりです~

ずいぶんとブログアップしてなかった。
春になり、活動的になり、遊ぶのに忙しくて。
ダイエット日記なんぞを書いてる暇がなかった(笑

5月下旬のアップ以降、変わったことと言えば
次回は8月下旬の受診でよくなったこと。3か月分のお薬を出してもらった。
というのも、甲状腺ホルモンの小さな異常で通っている婦人科は
8月下旬に血液検査するまで行かなくてもいいっていうことになり
循内もそれに合わせてお薬を出してくれた。


体重は、ほぼ横ばい。
たまに糖質がっちり摂取しちゃうときもある。
友人との会食ではワインも飲むし、

DSC_6817.jpg

我が家の趣味であるキャンプに行ったときは、無理せず当地のパンやジェラートなどを食べることにしている。

2016_0702furac0107s.jpg

2016_0702furac0131s.jpg

2016_0702furac0042s.jpg


せっかくリフレッシュのために出掛けているのに、我慢することはないと思ってます。
そのぶん、外食では定食でもごはんを最初から抜いてもらったり、

2016_0613starwema0057.jpg

晩酌は、糖質0のスタイルフリーとか、焼酎とかウイスキーとか泡盛などで。

2016_0522nisec0119.jpg

ただ最近では、糖質摂取量が多いと翌朝むくみを感じるようになった。
だから、なるべく避けるような癖が付きました。

というわけで、微小な上下動はあるものの、大きなリバウンドはしていません。

もちろん5月下旬以来、血圧も測ってない(苦笑
8月下旬の、婦人科の甲状腺(橋本病疑い)の検査と、循内でのコレステロール値の検査まで
緩めつつ締めつつ、糖質制限生活を続けていくつもりです。

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

非 糖質制限的。

時々は、チョコも食べたい。
かなりストイックに過ごした冬が過ぎ
春になったとたん、食欲ももくもく(笑

マイアーニの220周年チョコの詰合せを、2種類ともポチってしまった・・・

あぁー!!!
美味しいの(涙

DSC_6674.jpg

DSC_6675.jpg

DSC_6678.jpg

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

停滞中。

前回更新した受診日以降、血圧は測っていない(笑
やると決めたらやるが、やらなくていいならからきしやらない・・・私の、悪い性格だ。

で、ダンナと飲みに行って〆パフェしたり
その翌日は、母とランチで蕎麦屋へ行き天ぷら食べたり
ローソンの低糖質ブランパンを試してみたり
ドッグランで他の方からドーナツ頂いたり
2泊3日のキャンプに行き、パン食べたりワイン飲んだり
その帰りにジェラートワッフルコーンで食べたり
また、今日は友人宅へ遊びに行き、おやつのシュークリーム2個食べたり

まったくもって、緩み切った糖質摂取生活をしてしまったのだ。

おかげで、体重はいっこうに減らない。
この10日間、横ばいである・・・

この数日に仲良くしちゃった糖質のみなさま ↓

2016_0428tarten0004.jpg
2016_0428tarten0011.jpg
2016_0428tarten0026.jpg
2016_0428tarten0077.jpg
2016_0430knsk0047.jpg


やっばーい。
やはり、糖質制限と有酸素・無酸素の運動は必須ですね。
もうひと頑張り、しまーす。

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

高血圧発覚から4か月目。

昨日、循内の受診でした。

元来真面目なわたくしは(笑
12月下旬から、毎朝血圧を測っていました。
先月辺りからドクターが「下がってきたらお薬止めますからね」とおっしゃっていたこともあり
1~4月までの血圧測定を一覧表にして持参したのでした。

まぁ、お薬飲んでたし
体重も順調に落ちてるしで
血圧も、12月のような高さは影をひそめ
だいたい130-80-55って感じの毎日である。
自分的には上は120台にしたいけど、ドクターは140に収まっていれば問題ない、とのこと。
「いつお薬止めようかという状況です、増やすことはありませんね」とおっしゃる。

それはよかった。
ただ、コレステロールの方は、2月初旬の数値がそうそう変わってないだろうとのことで
どうしようかなぁと悩んでおられました。
お薬飲めばいいんでしょうけども。

自分的には、降圧剤を止めたらコレステロール下げるお薬を飲んでもいいんだけど。
これ以上服用を増やしたくない気持ち。
結局、保留してもう少し様子を見ましょうということになりました。



でね。
ドクター曰く。
「血圧は毎日測らなくていいですよ」
「えっ!じゃぁ、一週間に1回くらいですか?」
「いや・・・気が向いた時でいいです」


なんだとー(笑
測らなくていいって、どういうことさ。

帰宅してダンナに話した。
「毎日測って、上がった下がったと気に病むのが良くないんじゃないか?」
なるほど・・・確かにそうかも。
それと「もう、いちいち測るほど高くないってことじゃね?」
うん、それもそう思う。
ナーバスになり過ぎるなってことかな。

なので、今日から朝の血圧測定を止めました。
きっぱり(笑

ただね。
なんか、ルーチンワークと目標が無くなっちゃって。
手持無沙汰です。

ということで、改めての目標設定はBMIで標準体重内にすること!
がんばるー。
体重測定だけは、毎朝しますよ。

受診日のあとは、気を緩めてお外飲み。
最初は焼酎の水割り飲んでたけど、お気に入りの日本酒がたくさん置いている焼き鳥屋さんだったから!
ダンナからもらって、かなり飲んじゃった。
だって美味しいんだもん。

DSC_6466.jpg

食べ順も、ベジファーストを守る。
まずはシーザーサラダわしわし。
茄子焼きとかも。

DSC_6464.jpg

酒粕漬けの豚ロース、絶品につき。

DSC_6462.jpg

〆ないつもりが、ダンナからお蕎麦をおすそ分けされる(笑

DSC_6467.jpg

しかも、かなり酔っ払った私たちは、軽挙妄動にかられる。
〆パフェを選択。

しかし、美味しかった。

DSC_6474.jpg


以下、ふだんのお食事記録。

「まんちくりん」さんのお惣菜でランチ。
野菜と酢しょうがを必ずプラスして。

2016_0419trbf0009.jpg

たらのパン粉焼き。
タンパク質は大事。

2016_0418cosmo0005.jpg

糖質の高い玉ねぎだが、血液サラサラ効果は見逃せない。
春のサラダ玉ねぎです。

2016_0418cosmo0007.jpg

お豆も、本来は避けたいけれど…(笑
在庫整理で作ったトマト煮。
スープで頂いたり、パスタソースにしたり、ケチャップ代わりにオムレツにかけたり。
載せているチーズは、グリュイエールのサヴォワのもの。
受診のあと、三越地下のヒサダでチーズを買うのが習慣になってる。
ヨーロッパのチーズはお高いが旨い。
でも、高すぎるわね(笑

2016_0421keihach0001.jpg

酢生姜ドレッシングのサラダ。
酢生姜の効果がどのくらいあるのか、まだわからない。
ものすご~く変化があったわけでもないし。
だけど体に良さそう。

2016_0421keihach0002.jpg

今日は、母とランチ。
久しぶりでお蕎麦屋さんに入った。
私は胡桃蕎麦を食べた。
胡桃とゴマを擦って、つゆに入れて頂く。
おいちー。

2016_0421yositha0005.jpg

そして、今日から晩酌も再開。
ひとまず今夜は、極ゼロで・・・糖質・プリン体・人工甘味料0ね。
これは、ビールではないよね(笑
それならやっぱりリンゴ酢でいいわ、と思った、のでした。

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

食事の記録。

とりあえず、ちょっと減った。
ほっとした。
ゴールデンウィーク前に達したい数字まで、あと少し。

おうちごはんの記録を。

おひる。
とら豆入り野菜スープ・塩豆腐のサラダ・きのこと豚肉のソテー。

2016_0417tanisk0001.jpg

よる。
もやし納豆・ター菜のナムル・キハダマグロのから揚げ(やまもとお惣菜)
写真ないけど、これにイワシの焼いたのとワカメのお味噌汁。

2016_0417tanisk0002.jpg

おひる。
残り物のナムルとサラダ付き。
納豆きのこそば(紀文糖質0麵)で。

2016_0417tanisk0004.jpg

相変わらず、おやつは素焼きアーモンド。
コストコで先月買った1.3キロのアーモンド、食べ終わった(汗
今は生活クラブの無塩アーモンドを食べてる。


こんなに食べているので、拒食症ではないと思う(笑
カレン・カーペンターのようにはならないと思う。
大きな成功もしてないですし。
ご心配なく、です。

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質テロ、その2

糖質テロを仕掛けてくるのは、母(笑
前回のお菓子ひと箱丸投げに続き・・・

「炊き込みおこわ作ったから、持ってくね!」だって。

いや、糖質制限してるから米やお菓子は食べませんよ、と宣言しておけばいいんだが。
いろいろあるので、言ってない。
まぁ、私は食べなくてもダンナは喜んで食べるし。

というわけで、母のおこわに私のおかずで、一緒にランチ。

おこわ、どどーん!
もちろん、みんなで食べた残りは130gづつ計量小分けして冷凍しましたよ。
ダンナがレンチンして食べます。

私もだいたい80gくらい、頂きました。

2016_0414gktousitu0007.jpg

おかずは、冷蔵庫にあったもので。
ニシンのワイン漬け、厚揚げの焼いたん、ブロッコリー、出汁鶏。

2016_0414gktousitu0008.jpg

出汁鶏は、茅乃舎のだしを破ってまぶした鶏肉1枚を、酒50CC+水50CCと生姜の薄切と一緒に弱火で15分茹でたもの。
簡単で、しっとり美味しく出来ます。
茹で上がったあとも、冷めるまで煮汁に漬けておくの。
おすすめ~


かんぞうのおひたしも。

2016_0414gktousitu0009.jpg


帰り際、「餅米がまだいっぱいあるの。またおこわ炊くから一緒に食べてね」だって。
うううう~

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

山菜万歳~

山菜は、糖質が少ない、らしい。
(正確に調べたわけではないので、らしいにとどめる。)

金沢のお友達から、山菜を送って頂きました。
たらの芽・こごみ・かんぞう・こしあぶら、です。

2016_0414gktousitu0005.jpg

うーん、旬な山菜の美味しい食べ方、それはやはり天ぷらですよね。
衣は小麦粉で糖質も気になりますが、それはちょっとおいといて~

2016_0414gktousitu0014.jpg

かんぞうは、さっと湯がいておひたしで。
甘みがいいですね。

2016_0414gktousitu0009.jpg

こしあぶらは、胡麻和えにも。
揮発性の苦味?が大好き!

2016_0415sansai0005.jpg

こごみは、パスタに合わせてみました。
太白胡麻油でペペロンチーノ風。
(私はオイルで炒めたこごみだけを。パスタはダンナ用)

2016_0415sansai0009.jpg


山菜の抗酸化成分で、元気になった気がする!

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

新しいレシピに挑戦。

糖質制限な食生活を始めて、2ヶ月近くになった。
最初は調子が出なかったけれど、やっと慣れてきた。

グラニュー糖の代わりにパルスイートを買ってみたが、いまひとつ味に馴染めず、余り使ってない。
みりんや砂糖が必要な和風の煮物は作らなくなった。
久しぶりにお砂糖を入れた胡麻和えを作ったら、めちゃくちゃ甘く感じて、気持ち悪かったし。
その代り、炒め物が多くなったかな。
お通じのためにも、適度な油分は必要。

朝食は、今のところリンゴとトマト寒天。
伊藤園のトマトジュース、紙パックだが濃厚で美味しい。
トマト寒天は、これで作ることに決めました(笑

2016_0414gktousitu0017.jpg

糖質の少ない食材を求めたら、レシピも自然と変わります。

ベーコンと野菜のコンソメスープには、ややNG食材のとらまめが入ってます。
お豆・・・消費しないわけにもいかず。
まぁ、少しづつなら良いですよね。
右側のお皿は、写真が見えずらいけど、キャベツとコンビーフの卵炒めです。

2016_0415sansai0001.jpg


昨年から「太白胡麻油」を使っています。
頂いた小冊子に載っていたレシピ、中華風ごぼうとしめじのアヒージョ。
激しくアレンジして作りました。
きのこは舞茸で、シンプルにニンニクと唐辛子だけで。
牛蒡がめちゃくちゃ美味しかった。
根菜も糖質は高いけど、余りこだわりたくない。
お米と小麦製品、砂糖を避けるだけでも、いいよね。

2016_0415sansai0004.jpg

氷下魚のタルタル。
これは、クックパッドで見つけた。
氷下魚の一夜干しって塩辛い。
焼いただけでは、料理にならないというか・・・
で、アレンジメニューを探したら、これ。
キュウリと玉ねぎと一緒にマヨネーズで和える。
私は、酢生姜も投入。さっぱりして食べやすかった。
これはリピする。

2016_0414gktousitu0015.jpg

鮭のパン粉焼き。
前にも載せたかな?
カルディで買ったパン粉焼きの素使用。
焼き魚はごはんを食べたくなるけれど、パン粉焼きなら一品としてイケる。

2016_0414gktousitu0002.jpg

炒り豆腐。
もやしと豚ももとザーサイで。
塩胡椒だけ。頂くときにお好みでお醤油ね。

2016_0412gyk0008.jpg

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

反省なさい。

ディーン・フジオカの、ダスキンのCMが気に入ってる。

埃に向って「反省なさい!」と言うとき、心の中で「はい、反省しまーす♪」と思ってしまう(笑
たはは。

で、最近気持ちが緩んできてですね、ちょっと食生活が乱れました。
それぞれ理由あってのことですが・・・


金曜日、愛犬連れてドッグラン&カフェに。
カフェには石釜があり、ピザがお勧めとのこと。
しかし、ピザはNG。
こういうお出かけの時には事前にHPや食べログなどでメニューを確認している。
無理なくオーダーできるメニューはないか、なんとか残さずに食べられるものを探すのだ。
でも、メニュー全部を載せているお店は案外少ない。

ここでも、メニューブックをじっくり。
すると、サイドメニューに「サラダ」と「から揚げ」があった。
これならごはんやパンを残さなくていい。

サラダ(スモークチキンとゆで卵も乗って理想的なサラダだ!)

2016_0408tddrc0032.jpg

から揚げ(薄味で美味しかった)

2016_0408tddrc0033.jpg


土曜日、たまたま縁あって訪問した近所のお惣菜とお弁当のお店。
別件での入店だったが、何も買わないのも失礼か・・・と思い、お惣菜を買った。
しかし、揚げたてのフライなどが余りに美味しそうで、ついたくさん(笑

土曜日は、昼食も夕食も、この大量の揚げ物を食べました。
フライ衣がねぇ(苦笑

2016_0409mcr0005.jpg


食べてしまったものは仕方ない。
また、節制をしましょう。

食事時、ディーンにそばに居てもらい「おくさま、それはいけませんよ!」と言ってほしー(笑

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

グリママ

  • Author:グリママ
  • 北の街でダーリン一人パグ1匹と暮らす食いしん坊のグリママです。
    美食のツケで、減塩&ダイエット生活しています。
最近の記事
最近のコメント
ごはん☆ごはん
今日なに食べた?
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
