FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここはどこ?(笑

2010_1208gon0019.jpg

照明はキャンドルだけ。
大きなスピーカーから心地よい音色が流れる。

隠れ家風のダイニング?
ワインバー?


ここはどこ?って聞きたくなるような、お友達のおうちです。

かれこれ10年以上前には、とっても良く遊んでもらっていたんだけど
いろいろな事が変わって疎遠になってしまっていたの。
だけど、最近またお付き合いが始まって・・・
一緒に飲みましょうと呼んでくださったので
お言葉に甘えてお邪魔したというわけ。

昔から、お店のようなリビングルームだったけど
お子さん達が巣立ったあと、もう完璧なアミューズメントコーナーになっていました。


Gちゃんのお料理は、いつも簡潔で美味しかった。
変わることなく、お皿を楽しみました。

2010_1208gon0010.jpg

春巻きを結んで巾着に揚げるのは、彼女から教わった。
久しぶりに、本家の梅紫蘇ささみ揚げを頂いて、美味しかった。
懐かしかった。

2010_1208gon0012.jpg

蛸と野菜のサラダ。
そうそう、これも!
昔から蛸を入れたサラダが好きだったよね(笑

2010_1208gon0009.jpg

最近は、押し寿司にハマっているらしい。
今夜はスモークサーモンで。

2010_1208gon0011.jpg

そして、Hさん(グリの恋人とは違う人/笑)は
愛情深く献身を惜しまない人。
魅力と奥深い人柄を持った人。
若い頃の私には、それが充分にはわからなかった。
でも、今ならあのときよりは理解できる。
きっと自分も年を重ねたからこそ、やっとわかったんだ。
年下の私には重過ぎて、逃げ出してしまったけれど
これからは、もう少し近付きたいと思います。

昔からワインが好きだったけれど、パワーアップしてた!
どうやら地下室にはセラーがあるらしいぞ(笑

高いワインをいっぱい開けてくれた。

あー
やっぱり良いワインは、美味しい。
味の深みが違う。
くだらないワインを飲んでいては、人生の実りは半減する。

甘く香りの良いブルゴーニュ。
そういうひとときだった。
2010_1208gon0018.jpg

50代に入れば、人はいやでも自分の死に様を意識するようになる。
既に私だって考えないこともないものね。

Hさん曰く
「白洲次郎のように、葬式無用・戒名不要にするつもりだ。
だから、しょっちゅう連絡を取り合って酒でも飲んでいないと
死に目に会えないぞ」

死に目に会いたいわけじゃないが、いつのまにか去られるのも
さぞかし寂しかろう。

というわけで。来月は日本酒持って遊びに行こうと思います(笑
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グリママ

  • Author:グリママ
  • 北の街でダーリン一人パグ1匹と暮らす食いしん坊のグリママです。
    美食のツケで、減塩&ダイエット生活しています。
最近の記事
最近のコメント
ごはん☆ごはん
今日なに食べた?
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。