FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若ごぼうの葉、を食す。

昨年秋から、京都に住み始めた学生時代の友人が、
「美味しいから」とお土産にくれたもの。

それは、大阪は八尾特産の若ごぼうの葉でした。
長い茎を折り曲げて、カートバッグに入れてきた(笑

スーパーで299円のシールが付いてますが(笑

北海道で生まれ育ったグリママ、人生初の食材でございます。
料理魂に火が付いた!
ネットでいろいろ検索し、献立が決まった。

フリッター
茎をカットし、水につけてあく抜き。
水気を拭いて、小麦粉・粉チーズをまぶし、日本酒を振って塩コショウを多めに。
170度くらいの油でカラッと揚げます。
美味しくて止まらないよ~
2011_0309wgh0001.jpg

根と茎の炊き込みごはん
根と茎は斜め切り、ささがきにして水にさらし、
フライパンにごま油をひき、鶏ひき肉とにんじん、しょうが、と一緒に若ごぼうも炒め合わせる。
追いかつおのつゆを100ccと同量のお水を入れて、弱火で煮込む。
おつゆと具に分けて、ごはんにおつゆ+分量の水を入れて加減。
おコメの上に具をのせて、炊き込みモードで炊きます。
食べる前に、すりゴマをふって、どうぞ。
これもね、さわやかで、蕗のようなセロリのような、でもごぼう感たっぷり!
2011_0309wgh0003.jpg

葉とツナのパスタ
これは簡単。
さっと湯がいて水に30分つけたら、しぼって細かく切ります。
オリーブオイルでたまねぎを炒め、ツナ缶と葉を入れて弱火で炒め煮。
味付けして、茹で上げパスタとからめます。
今回は、荒削り昆布をトッピングで。
辛くしても美味しいと思います。

2011_0309wgh0006.jpg

いやー
友人のおかげで、楽しいクッキングでした。
若ごぼう、また食べたいなー
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グリママ

  • Author:グリママ
  • 北の街でダーリン一人パグ1匹と暮らす食いしん坊のグリママです。
    美食のツケで、減塩&ダイエット生活しています。
最近の記事
最近のコメント
ごはん☆ごはん
今日なに食べた?
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。