FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心機一転。

昨年末、54歳になった。

1昨年辺りから、更年期のせいか何かと調子が悪く。
はっきりした自覚症状はないのだが、
食べ過ぎると胃が痛かったり
体力がめっきり落ちたように感じたり・・・。

月経がすっきりしなかったこともあり、誕生日前に思い切って婦人科へ行った。
体がんも頸がんも、シロでほっと一安心。
ところが、検査前に計った血圧が180もあり、お医者さまから「同じビル内の循環器科を紹介しましょうか?」と言われ、
自分でも余りの高値にびっくりして、すぐさま循環器内科を受診しました。

いくつかホルモン検査などもしたけれど、特に重篤なことではなく
両親ともに血圧が高いこと、体重がけっこうあること、などから
「まぁ、高血圧ですね」ということで、お薬を飲み始めました。

アデレック5ミリを10日ほど服用して、そのあと10ミリになりました。
おかげさまで、現在血圧は境界値まで下がっています。
あともう一息ってとこかな?


お薬に頼るだけでなく、自分にできる努力はしようと思い
血圧を下げる食生活を心がけるとともに
人生右肩上がりだった体重を減らす覚悟をしました(笑

やや1ヶ月半で、体重は最高にあったときに比べてだいたい6キロ落ちました。

思ったより簡単に落ちて、いまのところ順調です。
BMIで健康的となる上限までは、あと8キロも落とさないといけないんですよね。
でも、子供なしの我が家は老後は夫婦二人しかいないから、少しでも健康でいたいと思うのです。
そのためにも、健康体重までなんとか到達したいと思っています。

まめに記録できるとは思いませんが
時々まとめて食事の内容などを書いて行こうと思っています。


晩ごはんは、だいたいこんな感じ。
主食を抜いてます。

2016_0112ubgh0001.jpg

これはお昼。
お昼には、お米も食べます。

2016_0130wafur0006.jpg

ダンナに付き合って晩酌してましたが、お酒はきっぱり止めました。
その代り、乾杯できるようにリンゴ酢の水割り氷入りとか、ノンアルコールの甘酒などを飲んでます。
一人で飲んでるダンナが寂しそうなので(笑

2016_0130wafur0003.jpg

節分には、巻き寿司も食べちゃうよ。
お米は、お昼にね。
そしてサラダも必ず。
ベジタブルファーストを心がけています。

2016_0203det0018.jpg

ほぼ毎日、テニス2時間かウォ―キング1時間をやってます。
頑張った日のお昼には、ウォーキング途中の惣菜店で牡蠣フライ買ってきて食べたりもしています。
なんせ無理と我慢は良くない(笑

2016_0203det0002.jpg

この1ヶ月半で、体質改善できたように感じています。
それは、減塩の効果だったと思います。
そのことは、またそのうち書きますね。

減塩のコンソメを使ったスープは、体が温まって美味しいね。

2016_0204walkv0005.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グリママ

  • Author:グリママ
  • 北の街でダーリン一人パグ1匹と暮らす食いしん坊のグリママです。
    美食のツケで、減塩&ダイエット生活しています。
最近の記事
最近のコメント
ごはん☆ごはん
今日なに食べた?
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。