FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減塩のこと。

「高血圧」と「減塩」はセットです。
高血圧を検索すると、必ず減塩の方法が出てきます。

今まで、減塩なんて考えたこともありませんでした。
中学生の時に尿たんぱくが出た事があり、半年ほど塩抜き生活をしたことがありました。
以来、かれこれ40年近くになりますが、きつい塩味は苦手です。
食卓でのかけ醤油はしませんし、お寿司を食べる時も小皿の醤油はほとんど減りません。
お鍋の時のぽん酢もしかり、です。

なので、実は減塩がさほど苦ではありませんでした。


あるとき、お正月の残り食材スモークサーモンで押し寿司を作りました。
寿司酢にも塩分がけっこう入ってるし、スモーサーモンのような加工品にもたっぷり。
とてもしょっぱく感じて、お醤油なんて付けられませんでした。

2016_0122yufu0001.jpg

晩酌の多い我が家では、おでんがよく食卓に上がります。
今までは麺つゆで簡単に味付けしていましたが、お出汁をしっかり使って薄味に仕上げるようにしました。
また、同じ大根や玉子や揚げかまぼこも、練みそを作って付けて食べる田楽風にしてみたり。
減塩の必要のないダンナは好きなだけ練みそを付けてもらい、自分はほんの少しという工夫をしました。

2016_0121mabye0005.jpg

久しぶりに、あじフライをお惣菜店で買って。
ひかりもののお魚は、血圧降下に効果があるようなのでね。
サバにアレルギーがあるので、あじと秋刀魚を積極的に。

2016_0118sdmc10005.jpg

唯一食べられる鯖は、水煮の缶詰(笑
そうそう、たらこも氷水に漬けて塩抜きするといいって「試してガッテン」でやってたので、やってみました。
塩分への罪悪感なく食べられていいかも~

2016_0118sdmc10001.jpg

おにぎりも塩で握らず。
でも塩無しのおにぎりに海苔だけでは味気なくて。
とろろ昆布を巻くと、美味しく頂けました。

2016_0205campp0022.jpg


9歳年上のお友達が、やはり長く本態性高血圧で治療中なのですが
普段の生活での減塩をどのようにしているのか聞いてみました。
調味料や出汁の素は、すべて減塩を使っているそう。
インスタントラーメンや焼きそばのたれなども、すべて2人前に1人前分しか使わないのだそうです。
その分、出汁の素を加えてこくを出すと言ってました。
それはまた、なかなか切ないなぁ…そこまで思いきれるかなぁ。

彼女は、当初4種類のお薬を服用していたそうです。
日常的な運動(テニスや筋トレ)を数年にわたってしたおかげで、彼女の血圧は安定したので現在は1錠だけだと言ってました。
私はアテレックだけなので、びっくりしました。
(でも、これで高脂血症になったら、またお薬増えるだろうなぁ。)
なんとか悪化させずに、生活習慣病から脱却して健康になりたいものです。


減塩に取り組んだおかげで、体質が改善したような気がする、と前の記事に書きました。
減塩を始めて2週間くらいで、体重が3キロ位落ちたんですが、同時に手足のむくみも取れたんです。
筋肉がとても硬くパンパンだったのが、ふにゃふにゃ柔らかくなりました。
たぶん余計な水分を排出できたのだと勝手に想像しています。
温めて脂肪を溶かす準備ができたような気がします。


ダイエットや血圧の事を検索していると、ものすごーくたくさんの情報があふれていて、混乱します。
あちらとこちらでは真逆のことを言ってることも多々あります。


グリママのダイエットは、ひとまず以下の5点です。

できるだけ1日に1時間の有酸素運動をする。
お金のかからない、買物ウォーキングです。
20分くらいの距離にあるお店に徒歩で行くのです。
買物含めて1時間程度の早歩きで、じんわり汗をかきます。
テニスをした日は、お休みです。

野菜以外の炭水化物は、できるだけ昼食に食べる。
小麦粉製品(パン・パスタ・麺類)を避ける。

それでも、たまにはパンを食べたい!
近所のイタリア料理店に塩無しで焼いたパンを売っているので、時々買います。
パーネ・トスカーナと言います。
有難いです。

ベジタブルファースト。
生の野菜を刻んでサラダを作っておき、昼と夜にはこれから食べます。
できたてのおからを混ぜた「おからサラダ」が気に入って、しょっちゅう作ります。
生野菜にまったり絡んでしっとりさせてくれるので、食べやすいのです。

おやつは、素焼きナッツかチョコレート。
クッキーやケーキは避けています。

来客のお土産などで生ケーキを頂くこともしばしばですが、そいういうときは美味しく食べちゃいます!

生姜紅茶を飲む
減塩で体重が減った後、いまひとつ効果が目に見えず。
代謝を上げたいと思い、2月になってから始めました。
でも、今週だけで1.6キロ減ったので効果はあるような気がします。



またそのうち、ネタが出来たら書きますね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グリママ

  • Author:グリママ
  • 北の街でダーリン一人パグ1匹と暮らす食いしん坊のグリママです。
    美食のツケで、減塩&ダイエット生活しています。
最近の記事
最近のコメント
ごはん☆ごはん
今日なに食べた?
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。