FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減塩用調味料。

高血圧発覚以来、毎朝血圧と体重を計っています。

塩分取り過ぎで、どの程度血圧が上下するのか、まだわかりません。
高血圧経験の長い友人の勧めもあって、調味料を「減塩」「無塩」に切り替えています。
血圧の安定まで、半年くらいはかかるよと言われたので、一喜一憂せずにじっくりと。

めんつゆも。

2016_0206camps0008.jpg

お好み焼きのソースも。
ってか、こんなのあったんだ!と笑っちゃった。

2016_0206camps0007.jpg

昆布とかつおぶしで、きちんとお出汁を取れればいいのですが・・・
なかなか。
時間がかからず、簡単に調理できることも大切ですよね。

2016_0206camps0009.jpg

無塩ドットコムさんにもお世話になりました。
洋風だしと減塩コンソメなどを購入しました。

2016_0206camps0011.jpg

これも無縁ドットコムで。
バジルのスプレー。
写真はないけど、カレー風味付けの粉も、買いました。

2016_0206camps0012.jpg


昨年夏に始めた、昆布水。
友人が出張先の利尻島のお土産にくれた根昆布がきっかけです。
朝、昆布水を飲むと気分も良く喉も潤うので癖になりました。
この会社の根昆布がしっかりしていて気に入りまして。
利尻島に行かないと買えないということで、電話して送ってもらいました。
おまけにとろろ昆布も入れてくれて、嬉しかったです☆
畑宮食品さん、ありがとー!

2016_0207kkr0006.jpg



ダイエットはもちろん、健康に留意した食生活や減塩は、時間が無いと難しいなぁと感じています。
まず、以前の悪癖を断ち切って、新しい食のスタイルを考えなくちゃいけない。
そしてそれに慣れないといけない。
お料理作るときに、調味料の量をいちいち計量スプーンではかったり
どうやって味付けするかイメージしにくかったりするので、ちょっとタイヘンです。
調理時間も何気に増えていると思います。

減塩生活がストレスなく出来るようになるのが、ある意味今の目標かなぁ。
そのころには、血圧も安定してるといいんだけどなぁ(笑
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>BARONDEBOPさま

あらびっくり!
こちらにまでおいで頂き、恐縮です(笑

そうなんですよー。
実は昨年は、かなりのストレスを感じることがあってですね。
それも原因のひとつだと思うのですが、かなり高くて死ぬかと思いました。
あっさり死ぬならいいんですけど、仰る通り後遺症で不自由になるのはできるだけ避けたいものですよね。

減塩=血圧降下なのか、どうなんでしょうね。
関係ないと言ってる学者さんもおられます。
私もむしろ、フレンチパラドックス、フランス人を見習いたいような気もします(笑
ただ、薄味を心がけると世の中の食べ物がかなり塩辛いことに気付きます。
お酒も進んじゃうし、薄味のほうがいいのかなーと感じます。

飲み会だけは、ほどほどの我慢で愉快に過ごしたいと思うので、今後ともよろしくお願い致します☆

No title

SUさん高血圧やったんか。
薬でコレステロールとか血圧下げるのはどうも抵抗があるけど、それだけ高いと先ずは薬だよね。
高血圧即減塩はよく聞くが本当なんだろうか。
京料理ってひじょーに薄口だけども、京都人が特別健康って話も聞かない。
ただ塩気控え目でダシがしっかりしている料理は旨いと思うな。
それが理解できるまで時間がかかるけど。
なにしろ北海道の食い物は味が濃いからな。
すっかりそれが標準になってしまっているもんね。

私の場合は家族性の高脂血症で中性脂肪が1000とかになるので、一時知り合いの医者に薬を飲まされていた。
でも相当良くないらしいので、薬はやめて炭水化物制限に切り替えた。
どっか切れて半麻痺とかそれだけはなんとか回避したいものである。

お大事にね。


プロフィール

グリママ

  • Author:グリママ
  • 北の街でダーリン一人パグ1匹と暮らす食いしん坊のグリママです。
    美食のツケで、減塩&ダイエット生活しています。
最近の記事
最近のコメント
ごはん☆ごはん
今日なに食べた?
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。