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糖質制限的焼肉。

高血圧が発覚してからそろそろ2ヶ月になる。
以来、「減塩」に取り組んでいたのだけど
ここにきて「糖質制限」に主眼をおいてみることにした。

しかし
「減塩」と「糖質制限」では、食品成分表の見方から食材の選び方まで、180℃違うような気がする。
減塩のために購入した調味料や食品は、よく見ると糖質量が比較的高い。
ナトリウム量(塩分)が少ない分、甘味でコクを出している感じ。
見返したら糖質しかないものもあって、これらはどなたかに差し上げるかダンナに食べてもらうしかないなぁ。

バレンタインのチョコも、諦めざるを得ないね(苦笑


で、減塩気分の時はとても無理だと思っていた焼肉だけど
糖質制限的には、優良なお食事方法だということで。
行ってきました。
久しぶりの、焼肉屋さん。
ダンナ喜ぶ!

お通しが、既に塩ホルモンという・・・

DSC_6267.jpg


あ、もちろんネットで「糖質制限時の正しい焼肉の食べ方」をチェックしてから出かけました。

①キムチを食べるべし。なかでもカクテキがよろしい。
②飲み物は、烏龍茶で。
③焼く前にサラダを食せ。
④わかめスープも飲みなされ。

このお店にはサラダは無かったので、「塩だれキャベツ」「塩だれキュウリ」
カクテキもなかったので、「キムチ」を注文。
飲み物は、もちろん烏龍茶にしましたよ(笑

DSC_6266.jpg

わかめスープもなくて、唯一あった「たまごスープ」。
胡麻油が効いてて美味しかった。
ちょっとしょっぱかったけど・・・


お肉はというと
①レモンの付いてくる牛タンがお勧め
②内蔵系がお勧め
③鶏もも肉もよろし
④サンチュを忘れずに

以上の言いつけを守り、
牛タン、ミノ、鶏もも、ジンギスカン、サガリ、サンチュを注文。

DSC_6269.jpg


しかし、最初にキャベツときゅうりをバリバリ食べたもんだから
ホルモンいくつか食べたらすぐにお腹がいっぱいになっちゃった。
あとは、ちょこちょこつまんで、たまごスープ飲んだりしてました。

ダンナは、ビールとハイボールをぐびぐび飲み、
最後のサガリでライスをもりもり食べてました。
いいなぁ、健康って(笑
私に付き合って、制限のある食事をしているダンナも、体重が落ちてきている。
ダンナのBMIを計算すると、1度の肥満(!)なので。
もう少しだけ、落としても良さそうだね。

さーて、私ももうひと頑張りしなくっちゃです。
でも、久しぶりに焼肉食べて元気が出ましたよ。


なので、30分弱の距離を歩いて帰ってきました。
ウォーキングできたので、ちょっとした罪悪感も解消(笑

帰宅後は、お茶を飲んで干し柿を半分だけ食べて、ナトリウム排出のお手当。
地味に、減塩作業も続けてます。
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