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悪玉コレステロールってどうやって減らす?

我が家の夫婦ふたりとも、悪玉コレステロールが高いのは、ひとえに肥満のせいであろう。

LDLが高くなる原因は次のようなもの。

◆摂り過ぎ注意
(動物性脂肪、魚卵、卵黄、内臓ごと食べる魚、レバーなどの内臓部分、洋菓子、牛乳・乳製品)
◆運動不足
◆肥満
◆遺伝的なもの
◆ストレス

確かに、焼肉ではお肉よりもホルモン系が好き。
しかし、普段食べるお肉は豚と鶏が多く、脂身は豚ばら肉くらい。
鶏も、もも肉は避けているのでムネ肉が多い。
魚卵は、イクラを年に数回秋のシーズンに頂くものを食べる程度。
たらこやトビッコを購入してまで食べることは、めったにない。
洋菓子も、お客様でもない限りいわゆるケーキやクッキーを食べることは、ほとんどない。
牛乳は、夫婦二人で週に1リットルを1本。
今年になってから毎朝ヨーグルトを食べるようになったが、昨年までは何年間もヨーグルトは食べてなかった。
チーズは好きだけど、常に冷蔵庫に入っているってことも無い。
アイスクリームに至っては、もらうことはあっても買うことはないの。

とすれば、
やはり、このLDLが高い理由は、運動不足による肥満であろう。

じゃ、今日のウォーキングに行ってきまぁす(笑



肉を減らし魚を食べなさいとのお達し。
さばの水煮缶で作る、サバサラ。
これは美味しくて気に入ったので、リピ決定☆

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テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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Re: No title

>BARONDEBOPさま
コレステロールは、一朝一夕には下がらないと思うので、地道に取り組みます。

中性脂肪、血糖値、高血圧、そしてコレステロール。
生活習慣病のサイトを巡っていると、矛盾に満ち満ちていて、投げ出しそうになります(笑
どれも一理あるのでしょう。
私の父だって、高血圧ですが降下剤で管理の結果、93歳ですもの。
心筋梗塞も脳梗塞にもなっていません。(他の病気にはなりましたが…)

ともかくも、薬に頼らず自助努力で改善したいと思ってます。
その結果が、チャーハンやお寿司や旨い肴も食べられず、お酒を飲めない生活だとしたら。
うーん、本当にどうなんでしょう。

一度飲み始めると節制が効かなくなる意志薄弱な自分がうらめしいです(笑

No title

その調子だと次測ったら多分劇的に改善されておるな。
コレステロールの諸説はどのようにお考えで?
つまり悪玉も善玉もない-や、コレステロールは体に悪くないーや、コレステロール高い方が長生き-などですが。

それにしても運動不足ってことはないのでは?
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  • 北の街でダーリン一人パグ1匹と暮らす食いしん坊のグリママです。
    美食のツケで、減塩&ダイエット生活しています。
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