スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受診しました。

本日、受診。
一軒目、レディースクリニックで体調管理の漢方薬を処方してもらう。

二軒目、循環器内科。

先月の受診の際に 「次回、コレステロール値の血液検査をする」 ことになっていたのだけど。
結局、検査はしませんでした。

と言いますのも。
循内のドクター、私的にはとても信頼できる方です。
「血圧は、一定値下がったらお薬やめますからね」
元々、血圧が高くてかかったけど「お薬、飲みたくないでしょ?」
先月もコレステロール値が高かったのに、やっぱり「お薬飲みたくないでしょ?」

はい、できれば、まだ飲みたくないです!
もう少し自分でできることをやってからにしたいです!

今日は他の患者さんも少なかったみたいで、ずいぶん時間を割いてくださいました。

運動は週に2回くらいテニスをしていること、
テニスの無い日はウォーキングしていること、
糖質制限で12月末から6キロ痩せたこと、
お酒も、特別な場合をのぞいてやめていること、
2月いっぱい、体調も悪く調子が上がらなかったが3月に入って回復傾向、
2時間持たずふらふらだったテニスも、元気にできるようになってきたこと、
などなど、ドクターの質問に答える形でお話しました。

『テニスは、脳と筋肉両方を鍛えることが出来るので、とても良いと思う。
テニスしない日は、スクワットやストレッチなど筋トレすると良いでしょう。
糖質制限すると、頭が動かなくなったり気力や筋力が落ちたりするけれど、そういうことがあれば
制限を緩めて、炭水化物も少し摂ってみてください。
晩酌は、ビール1缶くらいなら飲んでも大丈夫ですよ。』
ということでした。

3ヶ月で6キロ落としたことには驚かれたようでした。
『ちょっと急に落とし過ぎかな・・・』とも言われました。
まぁ、無理せずに、ということらしいです。

でも『努力されてるんですね。そっか、それならコレステロールもお薬は飲まずに、もう少し体重を落としてみましょう。』
『体重が減れば、数値も下がると思います』だって!

嬉しい~♪

そうそう。
ただひとつだけ、お通じがスムーズでないことを相談したら
「コタロー 九味檳榔湯」を2週間飲んでみて、と処方されました。
少しでも楽になりたいので、飲んでみまーす(笑


ダンナに迎えに来てもらうまでの間、デパ地下でお買いもの。
ヒサダでチーズ、三蔵で寄せ豆腐と味噌漬けのお揚げ。
気分よくお買いものしちゃった。
何も変わってはいないんだけど、でもまぁ、今後とも頑張ると言うことでね。

で、午後の来客時、一緒にたい焼きを食べちゃったよ。
今日は、自分に甘くても良いことに☆

2016_0323tomaoro0011.jpg


夕食は、いつも通りだけど、ビール解禁。
でも一瓶飲めなかった。炭酸は、お腹がきつくなるー。

2016_0323tomaoro0012.jpg

新作サラダ。
アボカドと玉ねぎのポテサラ。

2016_0323tomaoro0013.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グリママ

  • Author:グリママ
  • 北の街でダーリン一人パグ1匹と暮らす食いしん坊のグリママです。
    美食のツケで、減塩&ダイエット生活しています。
最近の記事
最近のコメント
ごはん☆ごはん
今日なに食べた?
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。